3D MODELER
3Dモデラー専攻
CG MOVIE CREATOR
CG動画クリエイター専攻
1
2年で業界就職の夢をかなえる
案内・トレーニング
2年程度の短期間で憧れの会社にCGデザイナーとして採用されるには、どんな勉強や作品作りをしたらいいのでしょうか。私たちは明快な地図で皆さんをゴールまで案内します。ゴール地点までに習得するCG技能の基準を提示しつつ、厳選した講座で効率よく基礎を学び、個別指導講座では各自得意分野の作品に時間をかけて高みを目指し、業界就職までトレーニング指導いたします。
2
専攻の修正な可能なカリキュラム
1年次は、両専攻とも同じ授業を受けます。入門レベルに必要な技能は両専攻で同じだからと、ジェネラリストを求める企業の要望に応える目的です。これにともない、入学時に選択した専攻を2年進級時に変更することを可能としています。入学後、CGづくりやCG業界への理解が進んだことで、入学時に選んだ専攻から変更したくなることが起こるものですが、問題なく対応しております。
3
業界標準ソフトと
最新機材で学べる実習環境
CG実習系の授業は、基本的には業界標準とされているソフトウエア群を使って行われて、企業が求めるCG操作スキルに対応しています。また学生用実習マシン全台が高性能PCであり、フォトリアルなキャラクターモデル制作やスカルプト、VFX制作、ゲームエンジンを使ったオープンワールド的な大規模ゲーム背景制作などの課題を、ストレスなく制作するのに十分です。
カリキュラム CURRICULUM
CGの仕事で新卒者に求められる多岐に渡る技能の基礎を、
2年間の修業年限内に習得を目指せるカリキュラム。
①美術・デザインの基本を学ぶ ②CGソフトの操作の基礎を学ぶ → ③注文に応える制作課題で、
短期間に「仕事のCG」の基礎力が身につく、作品づくり中心の密度の濃いカリキュラムです。
1年次
1年次のカリキュラムは、3Dモデラー専攻、CG動画クリエイター専攻の共通のカリキュラムで、両専攻は授業も一緒に受けます。
これは、一人でひと通りのCGができる人材を望むアニメ業界や中小規模の制作会社の「ジェネラリスト」人材の要望に対応するものです。
- モデリング&レンダリング1
- 3D造形とその映像化技法入門の授業で、ゲームCGで始まり、アニメ・映画CGへと進みます。【使用ソフト:Maya, Blender】
- テクスチャー制作
- 3DCGのテクスチャ制作法を習得します。【使用ソフト:Photoshop, Substance Painter Substance Designer】
- キャラクターアニメーション1
- CGキャラクターの説得力あるアニメーションのための技法習得を目指します。【使用ソフト:Maya, Live2D】
- フィギュアモデリング1
- 粘土を使った手造形の授業で、人体や人形の比率や骨格や筋肉の知識を習得します。【使用画材:石粉粘土】
- デッサン1
- 入門から始まる鉛筆デッサンで、絵画や視覚アートの基本技能を習得します。【使用画材:鉛筆、画用紙、練り消し】
- デザイン基礎
- グラフィックデザインの基礎技能の習得を目指します。【使用ソフト:Photoshop, illustrator】
- 作品制作1
- それぞれの得意分野にしたいCGの研究と制作を行う宿題課題とレビュー、添削講座です。
- モーショングラフィックス1
- モーショングラフィックス、映像編集、アニメ撮影、ゲームエフェクトなどへの入門。【使用ソフト:After Effects, Unity,UE5】
- キャリアデザイン1
- 業界・企業・仕事研究を行って、自分に合った就活計画を立案します。
TIME TABLE
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1 | フィギュア モデリングⅠ |
キャラクター アニメーション Ⅰ |
デッサンⅠ | テクスチャー 制作 |
|
2 | フィギュア モデリングⅠ |
キャラクター アニメーション Ⅰ |
デッサンⅠ | テクスチャー 制作 |
|
3 | デザイン基礎 | キャリア デザインⅠ |
モーション グラフィックスⅠ |
モデリング& レンダリング |
|
4 | デザイン基礎 | モーション グラフィックスⅠ |
モデリング& レンダリング |
||
5 | キャリア デザインⅠ |
作品制作Ⅰ | 作品制作Ⅰ |
※上記カリキュラム・時間割は、一部変更する場合がございます。
2年次
CG実習系の授業課題内容は、1年半ばから、徐々にそれぞれの希望する専門色を強め個別化され、2年進級時のコース選択に向かえるようになっています。
3D MODELER
アニメキャラ、フォトリアルCG作品、メカの造形や広大な背景も、アニメ、ゲーム、映画、フィギュアのためのさまざまなCG造形技法を学びます。
- モデリング&レンダリング2A
- 高度な技法の習得を図りながら3Dモデル作品制作を行います。【使用ソフト:3DCGモデル作品制作に関わるDCCツール群】
- 作品制作2
- それぞれの専攻分野のCG技法の研究と作品制作の宿題課題の添削を受ける授業です。【使用ソフト:各種】
- フィギュアモデリング2,3
- 粘土を使った手造形の授業で、詳しい人体の知識やフィギュアモデル的造形法を習得します。必修科目です。【使用画材:石粉粘土】
- キャリアデザイン2
- 就活計画の更新と、ポートフォリオをはじめ企業応募に必要な書類や動画などの制作や添削指導を受ける授業です。【使用ソフト:各種】
- CGフィギュアモデリング
- フィギュアのデジタル原型制作手法の基礎を習得します。【使用ソフト:Maya, Blender, その他】
- デッサン2,3
- デッサン2は、各自の技能向上を図る鉛筆デッサンで、必修科目です。デッサン3は、選択必修科目です。【使用画材:鉛筆、画用紙、練り消し】
- リギング
- ゲームや動画のCGキャラクターが動く仕組みの骨組みづくりを習得します。【使用ソフト:Maya, Blender】
- VFX2
- 選択科目で、各自の興味に応じて、エフェクト、AR、バーチャルプロダクションなどに関わる技法の習得を目指します。【使用ソフト:エフェクトと合成に関わるDCCツール群】
TIME TABLE
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1 | キャリア デザインⅡ |
フィギュア モデリングⅢ |
CGフィギュア モデリング/ モデリング& レンダリングB |
モデリング& レンダリング/ キャラクター アニメーション |
|
2 | 作品制作Ⅱ | フィギュア モデリングⅢ |
CGフィギュア モデリング/ モデリング& レンダリングB |
モデリング& レンダリング/ キャラクター アニメーション |
|
3 | フィギュア モデリングⅢ |
デッサンⅡ | モデリング& レンダリング/ キャラクター アニメーション |
||
4 | リギング | デッサンⅡ | モデリング& レンダリング/ キャラクター アニメーション |
||
5 | リギング |
※上記カリキュラム・時間割は、一部変更する場合がございます。
PICK UP!
絵画と彫刻への入門作品制作を通して、視覚アートへの目を開きます。また、美術的観察法や立体・空間表現法、美術解剖学などを学び、卒業後のアーティスト生活でも必ず役立つ、CGづくり以前の美術的センスの開拓と練磨を目指します。
絵画と彫刻への入門作品制作を通して、視覚アートへの目を開きます。また、美術的観察法や立体・空間表現法、美術解剖学などを学び、卒業後のアーティスト生活でも必ず役立つ、CGづくり以前の美術的センスの開拓と練磨を目指します。
CG MOVIE CREATOR
動画の合成・編集法、モーショングラフィックス、3Dキャラクターアニメーション技法や特殊効果など、見る人をあっと言わせるCG動画技法を学びます。
- キャラクターアニメーション2
- 高度な技法の習得を図りながらキャラクターアニメーション作品制作を行います。【使用ソフト:アニメーション作品制作に関わるDCCツール群】
- 作品制作2
- それぞれの専攻分野のCG技法の研究と作品制作の宿題課題の添削を受ける授業です。【使用ソフト:各種】
- VFX1,2
- 必修科目で、エフェクトの生成と合成、手続き型の動画制作、ARやバーチャルプロダクションなどに関わる技法などの習得を目指します。【使用ソフト:エフェクトと合成に関わるDCCツール群】
- キャリアデザイン2
- 就活計画の更新と、ポートフォリオをはじめ企業応募に必要な書類や動画などの制作や添削指導を受ける授業です。【使用ソフト:各種】
- モデリング&レンダリング2B
- 自己の動画作品に必要な3Dモデルの制作や収集と編集などを行います。【使用ソフト:3DCGモデル作品制作に関わるDCCツール群】
- モーショングラフィックス2
- 動画制作・編集系の作品制作や動画ポートフォリオ制作をします。【使用ソフト:アニメーション作品制作に関わるDCCツール群】
- リギング
- ゲームや動画のCGキャラクターが動く仕組みの骨組みづくりを習得します。【使用ソフト:Maya, Blender】
- デッサン3/フィギュアモデリング3
- ともに後期半期に選択可能な、各自の興味に応じて受講できるデッサン、フィギュアモデリング授業です。
TIME TABLE
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1 | キャリア デザインⅡ |
シミュレーション & コンポジット |
CGフィギュア モデリング/ モデリング& レンダリングB |
モデリング& レンダリング/ キャラクター アニメーション |
|
2 | キャリア デザインⅡ |
シミュレーション & コンポジット |
CGフィギュア モデリング/ モデリング& レンダリングB |
モデリング& レンダリング/ キャラクター アニメーション |
|
3 | シミュレーション & コンポジット |
作品制作Ⅱ | モデリング& レンダリング/ キャラクター アニメーション |
||
4 | リギング | 作品制作Ⅱ | モデリング& レンダリング/ キャラクター アニメーション |
||
5 | リギング |
※上記カリキュラム・時間割は、一部変更する場合がございます。
PICK UP!
就職に直結する「手づけ」アニメーション技法を中心に、CGキャラクターを生き生きと動かす技能を習得します。関節構造の正しさから練習し、重心バランスの取れた動きなど、キャラクター表現やアニメ表現として魅力あるものになるようレベルを上げていきます。
就職に直結する「手づけ」アニメーション技法を中心に、CGキャラクターを生き生きと動かす技能を習得します。関節構造の正しさから練習し、重心バランスの取れた動きなど、キャラクター表現やアニメ表現として魅力あるものになるようレベルを上げていきます。
目指す職業・就職実績
目指す職業
ジェネラリスト※アニメ制作会社や中小規模のCG・ゲーム制作会社が求める、一通りのCGができる人材のことです。
【3Dモデラー専攻】
- キャラクターモデラー
- 背景モデラー
- デジタル原型師
- セットアップアーティスト
【CG動画クリエイター専攻】
- 3Dキャラクターアニメーター
- コンポジター
- 動画クリエイター
- エフェクトアーティスト
就職実績
【3Dモデラー専攻】
- (株)アニマ
- (株)アルヴィオン
- ココネ(株)
- (株)サブリメイション
- (株)スパークス
- (株)ナブラ
- (株)デザイン・ココ
- (株)イオグランツ
【CG動画クリエイター専攻】
- (株)カプコン
- (株)旭プロダクション
- (株)アニマ
- (有)アノンピクチャーズ
- (株)イルカ
- (有)オレンジ
- (有)カイカイキキ スタジオポンコタン
- (株)スパークス
- (株)トラストネットワーク
- (株)レック
他多数
施設紹介
IT、まんが、アニメ、ゲーム、CG、Web、グラフィック、タレント、ミュージックスタッフ、声優、どの分野でも必要な最新デジタル機材を多数導入しています。業界のプロが使用するものと同じ仕様環境なので、実習を通し早い段階から使いこなせるようになります。この環境が、プロへの意識をさらに高めてくれます。
CGスタジオ
- リニューアルしたばかり(2023.4)の教室と機材で、座席間隔を広く取り、対面しないレイアウトです。
- CGスタジオのPCは、PlayStation5世代のCG表現、Unreal Engine 5でのリアルタイムレイトレーシング法等の制作法に対応する高性能マシンで、現実のような世界を比較的容易に生成できます。
- 他クラスの授業中でも、空いているマシンを使った自習を原則認めています。空き時間や授業のない曜日などに、教室のハイスペックPCを使って、宿題課題を行ったり、作品研究や制作を行うことができます。
- リニューアルしたばかり(2023.4)の教室と機材で、座席間隔を広く取り、対面しないレイアウトです。
- CGスタジオのPCは、PlayStation5世代のCG表現、Unreal Engine 5でのリアルタイムレイトレーシング法等の制作法に対応する高性能マシンで、現実のような世界を比較的容易に生成できます。
- 他クラスの授業中でも、空いているマシンを使った自習を原則認めています。空き時間や授業のない曜日などに、教室のハイスペックPCを使って、宿題課題を行ったり、作品研究や制作を行うことができます。
【hardware】
学生用実習マシン(40台)スペック
CPU:AMD Ryzen 7 3800XTY(水冷CPUクーラー) / メモリ:32GB / ディスク:SSD(1TB)×1, HDD(2TB)×1 GPU:NVIDIA GeForce RTX 3080 /10GB 等
【その他の実習機器】
ペンタブレット:Wacom Intuos CTL6100WL 40台 / 3Dプリンタ:Zortrax M200 1台、XYZprinting Nobel01 1台
【software】
[3DCGモデル作品制作に関わるDCCツール群]
Autodesk Maya, Blender, Adobe® Photoshop, Substance Painter, Substance Designer, Unity®, Unreal Engine, Zbrush
[動画作品制作に関わるDCCツール群]
Autodesk Maya, Motion Builder, Blender, Live2D, Adobe® Photoshop, After Effects, Premiere, Unity®, Unreal Engine
[エフェクトと合成に関わるDCCツール群]
Autodesk Maya, Blender, Adobe® Photoshop, After Effects, Unity®, Unreal Engine
Autodesk Maya, Blender, Adobe Photoshop, After Effects, Unity, Unreal Engine
在校生・卒業生の声
佐伯 幸実さん
(宮城県 東北高等学校出身)
勤務先
株式会社デザインココ
CG部から上がってきた制作データを3Dプリンターで出力し、磨きや着色などの仕上げや、複製を担当しています。まだまだ覚えることが多く勉強中ですが、「キレイに、素早く」を心がけながら仕事をしています。もともと絵を描くことが好きで、「このキャラクターを動かしてみたい!」と思い、CGに興味を抱きました。そこからフィギュアづくりにのめり込み、今に至ります。好きなことに夢中になれる日々はとても楽しいです!
学生時代、デッサンやフィギュア制作の授業で学んだことが今の仕事に役立っています。今後は色塗りなども任せてもらえるように、勉強を続け、技術を磨いていきたいですね。これから業界を目指す皆さんに伝えたいことは、何よりも「楽しむ」ことが大事だということです。特に就職活動中はポートフォリオ作りなどに追われ、つい忘れてしまいがちですが、好きなことを楽しむ気持ちを持って、何事にも挑戦していってほしいです。
波田野 芳さん
(福島県 若松商業高等学校出身)
勤務先
株式会社イオグランツ
企業研究、自己分析、面接練習と、すべて個人で進めたため至らない点もありましたが、自分なりに考えながら納得のいく就職活動ができたと思います。また、面接を受けるたびに自分の伝えたいことがしっかり言えるようになり、気持ちにも余裕が生まれました。学校からのサポートでは、面接時の所作やマナー、挨拶、服装、メイク、自己分析の講座などがあり、正しい知識をつけることができました。また、企業の紹介や説明会の案内をしていただいた点が役立ちました。
学校ではCGの知識、技術はもちろんのこと、デッサンや粘土のフィギュアモデリングなどの授業があり、造形力、表現力が身についたと思います。内定先企業は建築CGの会社なので、風景デッサンがかなり高評でした。まだまだ覚えることのほうが多いので、卒業後も技術の進歩においていかれないよう勉強を継続していきたいです。いつか自分が考えたオープンワールドを作ることが夢なので、何十年後かの完成にむけて少しずつ制作を進めています。
ライティング、レンダリング作品
卒業生の声
宍戸 翔さん
(宮城県 東北学院榴ヶ岡高等学校出身)
勤務先
株式会社デザインココ
作成したCGデータを元に、人気アニメやゲームキャラクターなどの立体造形物を作っています。一番のやりがいは、自分の担当した作品が形になって、ファンの皆さんの手に届くことですね。フィギュア制作は時間がかかる大変な作業ですが、納得のいく形に仕上がると達成感を感じます。また、私は日頃から、良いものを見る目を養うために先輩たちの作品や実際の売場へ行って勉強するようにしています。いろんなフィギュアを見て学ぶことで自分の「軸」のようなものが形成され、いい作品づくりにつながっていくと考えています。アナログのスキルはデジタルでも活きてくるので、在学中に粘土のフィギュア造形の授業をしっかり学べて良かったです。