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地元のゲームデベロッパへ内定
みなさん、お久しぶりです、ゲームクリエイター科の志村です、また見てくださりありがとうございます、志村、とってもうれしいです!
さて、今回は、就職内定のご報告です!
東北のゲーム開発企業に内定が決まりました!
今回、内定を得られたのはこちらのゲームの作者です!
少しややこしいのですが、動画の一部のクリップです、サムネイルじゃなくて始まってからのゲームです。
で、この画面の人では無くてメインプログラマーのひとです。
ゲームの中身はコマンドで闘う忍者のオンライン対戦ゲームです、シンプルで直ぐに遊び方が判るところを目指しています。
ゲーム企業には作品提出が求められます
で、この作品がそれに使ったものだったわけですが、他も提出しました。学生同士で遊ぶときは好評で、シンプルで簡単にプレイできるため、何人かでよく遊んでいました。
ただ、この作品に関して、リッチなグラフィックなどは無く、小難しい、難易度の高いプログラムという部分よりは、UIの手触り感やネットワーク実装などがポイントになっているので派手さは少し弱いため、ゲームデベロッパの評価は企業によって様々、分かれるだろうなあという予想があり、とりあえず認めてくれる企業に巡り合うまで応募して行こう、という作戦を考えていましたが、評価していただける企業様に早く巡り合えてよかったです。
制作者の強みは、シンプルなゲームを高校の時にもC言語のコマンドラインアプリで作っていて、そこの集大成とも言えます。その点も含めて面接で評価されたのだろうと思います。この作品に関しては、「恐らくあそこに応募しても駄目だろうなあ」という企業も頭に浮かんでいたので、どこに応募するかは思案していましたが、本人は地元地域の企業に就きたいのが第一だったのでそこからあたって、運よく内定を得られました。その辺の作戦を練るのも毎年。苦心するところです。
またほかの学生も頑張っているので、応援していきますのでよろしくお願いいたします。