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  • ゲームクリエイター科

HMDのパーツを3Dプリンタで出してみる

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さて今日は仙台七夕最終日です、みなさん、観ましたか?
七夕を見ない人もこのブログが見ていただいてありがとうございます、志村、とってもうれしいです。
さて今回は、巷で話題になってから大分経つ、3D プリンタのお話。Unityでやろうとしている訳ですが、その辺のお話。

VR(仮想現実)のHMDを被ると困ること

色々と実験していますが、単純に画像を出すだけは何ともない話で、すごく簡単に出来てしまいます。初めて見る人は驚く人が多いですが、おそらく、慣れてしまえばその先が必要です。そこで考えるのが、これをどうやって操作するのか、という話です。

手で操作が出来ないVR

視界をふさがれている状態で、周囲ををどう操作するのかが問題です。例えば、よくあるゲームパッドですら、被った状態では周囲が別世界なので手に取ることが出来ません。例えば、初めに手でとれる場所で脚の上に置いた状態を確認し、HMDを被ってから取る、等の工夫が必要です。映画『MATRIX』の世界を思い出していただくと分かりやすいですね、コンピュータの作った世界に行ってるときは、自分の本物の体の在る目の前で何かされても分かりません。VRのHMDを被った状態は、まさしくそれと同じ状態になります。

操作できるように手の動きを読み取ってみよう

MATRIXでは脊髄とコンピュータを繋いで手触りや筋肉を動かす指令をコンピュータに繋いでいました。現時点の技術では、そこまでは出来ていませんが、筋電を測ることができるデバイスはあります。

こういった方法の一つに、手の画像を認識してその動きを得る、というものがあります。本校でもMyoを使うかもしれませんが、今、試しているのはLeapMotionと呼ばれるものです。

このデバイスはゲームではお馴染みのMicrosoftのKinectなどと同じような方法ですが、手だけに特化しているのが少し違います。で、これをHMDにくっつけると手の動きを読んでくれて好いんじゃないか!っていう作戦です。

HMDにLeapmotionをどうやってくっつけるか

このLeapmotionは、通常はPCの画面の手前に置いて使います。カメラが内蔵されていて、それで手を撮影しています。これをHMDにつけようと、はじめはセロハンテープ等でやりましたがうまくいかず、いろいろと考えた末に、まっとうな方法にたどり着きました。

HMDに取り付けるパーツがあると良い

じつはこれ、Leapmotionのサイトに載っています。
http://store-world.leapmotion.com/products/vr-developer-mount
これが一番の正解だとは思うのですが、輸入で時間がかかる上に関税も入って結構な価格になります。LeapMotionも、そういう理由で国内版で購入しています。これが国内で売っていれば好いんですが、無い。残念でした。

無いものを作れる3Dプリンタがあるじゃないか

で色々と考えたら、うちの学校に3Dプリンタがあることを思い出しました。そして、このパーツも3Dプリンタ用のデータが出回っています。やはり、ほしい人が多いようでこうした需要があるということですね。で、早速、出してみました。

出してみた!

で、ダウンロードしたデータを出力したのがこちらです。
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はめてみましたが、困った点がいくつか。

  • 誤差があって入らない
    多少は想定していましたが、全く入りませんでした。
  • 出てから回りの要らないところを外すのが大変
    階層を重ねて出力するため、底から空中に何もないところは出せません。補強のランナーが入ります、これが結構、硬くて取れません。
  • 硬くて爪が折れてしまった
    元々のHMD側に付いているケーブルカバーと交換で装着するのですが、これが硬くて折れてしましました。硬質なABSぽい物で、なかなか大変。ドイツ車のプラスチックパーツというと分かりやすいですね(?)
  • 出るまで時間がかかる
    これは我慢すればいいところはあるのですが、だいたい、6時間前後はかかったと思います。

ということで、成功とは言い難いですがいい経験になりました。実物を見たい人はオープンキャンパスへどうぞ!

専門学校デジタルアーツ仙台
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