NEWS
お知らせ
- ゲームクリエイター科
D-JAM無事終了しました!出来たゲームも公開されています
暑いしゲリラ豪雨もあり、色々と天気が騒がしいですね、ゲーム科の志村です 🙂
学生諸君は制作やら学習やら就職活動、はたまた自動車合宿免許で頑張ってると思います。
免許はクリエイター職の制作には関係ないですが、アニメ業界で制作進行やる人は必須ですね。また、車の知識がある方が、ゲームのアイデアの引き出しも増えていいですね。
さて、先週末に開催されたゲームジャム「D-JAM」ですが、好評のうちに終了しました。
Facebookのイベントページに、参加者による写真等の投稿がありますので、是非ご覧ください。参加者によって随時、更新されていきます。
午前中の始まった少し後の様子です。
出来上がったゲームは、以下が在ります。
※PCのブラウザでのみ遊べます、Unityゲームプレイヤーが必要です。
- 泳げ!イルカ君!(http://unitygameuploader.jpn.org/game/1652.html)
- オサムライ・サマー(http://unitygameuploader.jpn.org/game/1630.html)
今回はテーマが夏っぽい画像でした、それを受けて6時間で完成させました。
参加者は本校の学生が多かったですが、他県から参加して頂いた方もいて、とても楽しい雰囲気でした。参加した学生は、ゲームを作ることの面白さや難しさを、あらためて感じてくれていた筈です。
人数的にはキャパに全く届いていないので、そこだけ取ると成功とは言いがたいと捉えられる人も居ると思いますが、参加者の満足できる事が大切なので、その点では好評で良かったと思います。学校での開催で、運営も学生にまかせていたので実験的な要素が強かったですが、ゲームも完成にこぎ着けたので良かったです。何より、他のクラスの人、そしうて外部の方々とチームが組めたことから学び取られたことは、とても多かったと思います。特に、外部から参加された方々が制作で手慣れた手腕を発揮して、工程を上手く踏んで完成まで行けたことは、刺激になったはずです。参加者によっては制作に寄与できなかったと自戒している人も居ましたが、それも含めて学習です。自分に足らない部分を見つけられて、それを今後の学習の指針にしてくれれば構いません。まだまだ先の人生の長い、若い学生は失敗した方が速く進歩できます。
今週末、再びゲームジャムが在ります。震災後、恒例化している福島gameJamです。
こちらにも、D-JAMに参加した学生が何名か、参加します。締め切りが終わっている会場もありますが誰でも参加できますから、高校生でも社会人でも、ゲーム作りに興味の在る方は参加してみると面白いです。