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- ゲームクリエイター科
ファイルサイズの問題
どうもです、連投強化月間です、ゲーム科の志村です。 ゲームジャムも絶賛、受付中です、7/26です。まだまだ受付中ですよ 😀 出来るだけ外部の人に来た頂きたいです。
さて今回は、授業で何をしているかの一部をご紹介します。こういうネタは意外に資格試験の対策等の教科書には載っていませんが、知識としてほぼ必須で求められるものです。
これらの画像はサムネイルですが、実際に作っています。解像度はVGAですが、縦長のものも在ります。色はベタ塗りと1pxの縞模様の縦・横、ファイルフォーマットはBMP、PNG-24、jpgが混じっています。
容量が同じ物もあります、これを大きい順番で並べたり、正確に何バイトかを求める、そいういう演習をしようと思います。
これらは答えは当然、在りますが、考えてみる、実際に作るなど、調べる方法はいくつかあります。それをやってもらおうと思いました。
こうした知識は開発に求められますがマニュアル化されていないため、これを考えるには色々調べて組み合わせ、実際に作る事が重要です。考える前にやる方が好きな人もいれば、知識で攻めていく人も居るでしょう、ゲーム作りには両方が求められます。作ってから調べるか、調べたのを作って検証するか、それは初めはどちらかになると思いますが、作って確かめるのもその逆も、現場ではやっているでしょう。これがベースで理解出来れば、動画や音も同じことを応用できていきます。これも教科書には載っていません。
載っている教科書を作れば良いのか?というと、それもまた違います。イノベーションは断続的に続くので、見て記憶するように覚えるだけでは進歩がありません。そこに突っ込んでいく技術者を目指しています。
これまでゲーム開発企業の方から色々と、学校で何をすべきかを頂戴しました、これからそれを応用していこうと思います。
さて、画像の答えは分かったでしょうか?実際に作るとPhotoshopなら5分もかからないと思います。調べてみてください、意外と1バイト違うぞ、みたいのが出てきますよ 😆