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お知らせ
2012/02/13
- ゲームクリエイター科
小学生からのゲームに関する質問に答えます(1)
最近、電話やFAXでゲーム業界に関する問い合わせが小学生からありました。 こういうのは年に何回か在るんですが、質問は大体、同じです。折角なのでまとめてみます。
- ゲームソフトの始まりはいつ頃からですか
これは難しい質問です、その定義が曖昧な部分がありますから。
初期と捉えると『OXO』でしょうか。1952年です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OXOSTGなら「Space war!」
かなり地味ですが、好くできてると思います。
Wikiに記事がありますが、合っていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC! - ゲーム機の始まりはいつの頃からですか
これはコンシューマ機でソフトが別供給として捉えるならば、フェアチャイルド・チャンネルFでしょう。
結構、今のゲームに近づいてきました。 - ゲームソフト制作の役割はどのくらいあるか
一般的な体制ならば、- プランナー(ゲームデザイナー):ゲームのアイデアとまとめ役
- グラフィックデザイナ:絵を描く
- プログラマ:プログラムを作る
- サウンドデザイナ:音を創る
という風に分かれています。企業の規模にもよりますが、プロデューサーやパッケージデザインなども居ることがあるでしょう。
おっと今日は時間なので、ここまで。
続きはこちらです。