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2012/02/13
  • ゲームクリエイター科

小学生からのゲームに関する質問に答えます(1)

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最近、電話やFAXでゲーム業界に関する問い合わせが小学生からありました。 こういうのは年に何回か在るんですが、質問は大体、同じです。折角なのでまとめてみます。

  1. ゲームソフトの始まりはいつ頃からですか
    これは難しい質問です、その定義が曖昧な部分がありますから。
    初期と捉えると『OXO』でしょうか。1952年です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/OXO

    STGなら「Space war!」

    かなり地味ですが、好くできてると思います。
    Wikiに記事がありますが、合っていると思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC!

  2. ゲーム機の始まりはいつの頃からですか
    これはコンシューマ機でソフトが別供給として捉えるならば、フェアチャイルド・チャンネルFでしょう。

    結構、今のゲームに近づいてきました。
  3. ゲームソフト制作の役割はどのくらいあるか
    一般的な体制ならば、
    1. プランナー(ゲームデザイナー):ゲームのアイデアとまとめ役
    2. グラフィックデザイナ:絵を描く
    3. プログラマ:プログラムを作る
    4. サウンドデザイナ:音を創る

    という風に分かれています。企業の規模にもよりますが、プロデューサーやパッケージデザインなども居ることがあるでしょう。

    おっと今日は時間なので、ここまで。
    続きはこちらです。

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