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- CGクリエイター科
[ゲームCGゼミ(7)]物理計算させてみる
2.コンポーネントを追加する
Game objectは、いくつものコンポーネント(またはビヘイビャー)が持てます。Game objectをクリックすれば、持っているコンポーネントをInspectorビューで見ることができます。たとえば、transformやBox colliderなどです。
1)先のPillerオブジェクトをクリックして、そのInspectorビューを見てみてみましょう。
2)別の立方体を取得してある拡張したコンポーネントを追加してみます。
①別の立方体をシーンに取得します。
Game Object->Create Other->Cube
② Hierarchy ビューで、PhysicsCube と名前を変えます。
この立方体にRigidbody(リジッドボディ)コンポーネントを追加します。
Rigidbody(リジッドボディ)コンポーネントは、Game Objectに、重力が作用するようにするものです。するとcollider(衝突判定)コンポーネントが追加された面に当たるまで、そのオブジェクトは落下し続けます。
③PhysicsCubeが選択された状態で、Component->Physics->Rigidbody とします。
これで現在選択中のオブジェクトにRigidbodyコンポーネントを追加したことになります。InspectorビューにRigidbodyコンポーネントが現れたことを確認しましょう。
④PhysicsCubeをPillarオブジェクトの上方-真上から少しずらした位置に移動させます。もしゲームをプレイしたとき、PhysicsCubeがPillarに当たって落ちるようにセットしたいわけです。
⑤playボタンをクリックしてゲームをプレイします。
PhysicsCubeが、Pillarに当たってPlaneに転がると思います。
3.複製
Game Objectの複製はunityの最もパワフルな機能のひとつです。あるオブジェクトを複製するとき、そのオブジェクトが持っていた全ての性質もこみで複製されます。これで複雑なシーンが素早く成できます。先ほどのシーンにもっとPhysicsCubeを加えてみましょう。
①PhysicsCubeを選択して、Cntrl+Dとします(またはEditメニューから行います)。
まったく同じ位置に複製されるのでシーンビューで複製が確認できませんが、Hierarchyビューで、別のPhysicsCubeが作成されたことが確認できます。
②新しいPhysicsCubeを選択して、移動ギズモで上方に移動させます。
③ ①②の過程を繰り返して、全部の3つのPhysicsCubeを作り、配置します。
③ゲームを実行すると、3つの立方体が、互いにぶつかりあいながら、自然に落下すると思います。
複製する