写真

[2年課程/定員20名]

Web、グラフィック、映像
3分野のデザインを総合的に学び
業界就職を目指す!

アイコン

文部科学大臣認定職業実践専門課程

arrow

DESIGN

デザイン科

3つの強み!

point

1

Web・グラフィック・映像の3分野を
Web・グラフィック・映像の
3分野を
幅広く学べるカリキュラム

入学から卒業まで3分野のデザインを幅広く学ぶことで、卒業後は様々なジャンルのデザイナーを目指すことが可能です。さらに、2年生になると専攻クラスに分かれた授業も実施されます。

写真
point

2

授業は、業界で活躍しているデザイナーが
授業は、業界で活躍している
デザイナーが
直接指導

担任以外の先生は、全員がデザイン業界・広告業界で活躍しているので、授業を受けると、 自然とデザイン業界で必要とされる最新の技術・知識を身につけることが出来ます。

写真
point

3

最新のMac・カメラなどが揃った
最新のMac・カメラなど
揃った
デザイン科専用の実習室

実習室はデザイン科専用なので、授業がない時は自由に実習室の機材を使って課題などを制作することが出来ます。またMacやプリンターは、デザイン業界と同等水準のものを揃えています。

写真

カリキュラム CURRICULUM

デザインを制作するだけではなく、どのように情報を発信していくのかを考えるための
"企画力"も身につけていきます。

1年次

ベーシックデザイン
広告媒体の基礎知識を学びます。さまざまな課題に対し制作コンセプト・ターゲットを明確に定め、ポスターなど印刷物の制作を行っていきます。
デザインソフト実習
印刷物やWebサイトを制作するために必要なソフトウェアAdobe® Illustrator、Photoshopの操作方法を習得します。
アイディアワーク
世の中の気になる広告を参考にして、どのようにして柔軟なアイディアを考えだせるのかを実践的に習得していきます。
写真基礎
写真に関する知識を養い、理解を深めます。デザインを制作する上で重要になる、撮影技法を習得します。
映像基礎
Adobe® PremierePro、AfterEffectsなどの動画編集アプリケーションを習得します。
色彩実習
色彩検定(文部科学省後援)の3級、または2級の資格取得を目指して、テキストを用いながら授業を実施します。

TIME TABLE

MON TUE WED THU FRI
1 映像基礎 ホームページ
制作Ⅰ
ベーシック
デザイン
シルク
スクリーン
B
アイデアワーク
2 映像基礎 写真基礎 ベーシック
デザイン
色彩演習 文章制作基礎
3 映像基礎 デザインソフト
実習
DTP概論 ホームページ
制作Ⅰ
編集概論Ⅰ
4 シルク
スクリーン
A
キャリア
デザインⅠ
ホームページ
制作Ⅰ
デザインソフト
実習
5 シルク
スクリーン
A

※上記カリキュラム・時間割は、一部変更する場合がございます。

2年次

分野別授業を行い、より専門的な技術を身につけ、デザイン業界への就職を目指します。

WEB DESIGNER

Webデザイン専攻

HP作成の初歩から、Webサイト全体の企画・デザインまで多彩なスキルを養成します。

Web活用実践
サーバーの概念や操作を理解しながら、WordPressを使ったサイトの立ち上げとコンテンツ立案をしていく。また、アクセス解析なども行い、ウェブの運用に関する事を総合的に実習する。
ホームページ制作II
Webサイトを作成するために必要な基本的な知識を習得しながら、一般的なエディタアプリを使用して、HTMLを用いてWebページ作成できるようする。

TIME TABLE

MON TUE WED THU FRI
1
2 写真実習 Web制作応用 Web活用実践 広告コピー
3 写真実習 Web活用実践 Web制作応用 ホームページ
制作Ⅱ
キャリア
デザインⅡ
4 JavaSC/
WebPG
ホームページ
制作Ⅱ
Web制作応用 取材実習
5 JavaSC/
WebPG
取材実習

※上記カリキュラム・時間割は、一部変更する場合がございます。

PICK UP!

写真
ウェブサイトの仕組みを知る!
ホームページ制作

Web制作の全般的な知識を習得していく授業です。Webサイト全体の構築をするコーディングはもちろん、学生自身でデザインカンプを制作しイチからWebサイトを作り上げていきます。ほとんどのWebページは文字要素を構築するHTML、その文字要素にデザインをしていくために必要なCSS、この2つの言語で構築されています。Webサイトの企画からデザインで多彩なスキルを身につけていきます。

Web制作の全般的な知識を習得していく授業です。Webサイト全体の構築をするコーディングはもちろん、学生自身でデザインカンプを制作しイチからWebサイトを作り上げていきます。ほとんどのWebページは文字要素を構築するHTML、その文字要素にデザインをしていくために必要なCSS、この2つの言語で構築されています。Webサイトの企画からデザインで多彩なスキルを身につけていきます。

GRAPHIC DESIGN

グラフィックデザイン専攻

グラフィックデザインの幅広い知識と技法を身につけ、人をひきつけるデザイナーを目指します。

CI計画論
広告媒体に関して、用語をはじめとする基礎知識と、広告制作に関する考え方やマナー、ルールなどを学びます。
POP制作
店内に飾るPOP広告を専用のペンを使いながら制作します。お客様の目に留まり、より商品が魅力的に見えるよう技術を身につけて行きます。

TIME TABLE

MON TUE WED THU FRI
1
2 写真実習 グラフィック
研究
広告コピー
3 写真実習 CI計画論 POP制作 キャリア
デザインⅡ
4 グラフィック
デザイン実践
公募作品
制作実習
CI計画論 編集デザイン 取材実習
5 グラフィック
デザイン実践
公募作品
制作実習
編集デザイン 取材実習

※上記カリキュラム・時間割は、一部変更する場合がございます。

PICK UP!

写真
デザインのルールと技術を身につける!
ベーシックデザイン

広告媒体の基礎知識を学ぶ授業です。デザインを制作するうえで身につけておくべきルールをはじめ、読み手をイメージしながら「誰に何を伝えたいのか」「どの表現方法が適切なのか」を学び、グループワークを交えながら学生自身でデザインを制作していきます。さまざまな課題に対し制作コンセプト、ターゲットを明確に定め、ポスターやロゴマークなど、主に印刷物の制作を行っていきます。

広告媒体の基礎知識を学ぶ授業です。デザインを制作するうえで身につけておくべきルールをはじめ、読み手をイメージしながら「誰に何を伝えたいのか」「どの表現方法が適切なのか」を学び、グループワークを交えながら学生自身でデザインを制作していきます。さまざまな課題に対し制作コンセプト、ターゲットを明確に定め、ポスターやロゴマークなど、主に印刷物の制作を行っていきます。

MOVIE DESIGN

映像デザイン専攻

映像だからできる表現を使用し、クライアントが求める映像広告を作ることを目標にしています。

映像制作実践
映像の構成から撮影・編集まで、映像制作を行う上で必要なスキルを身につけていきます。
広告映像制作
TVCMだけでなく多様化する動画広告の出稿先を意識し、様々なジャンルやフォーマットの映像を制作。幅広い動画制作テクニックや動画を用いたPRについての考え方を身につけます。

TIME TABLE

MON TUE WED THU FRI
1
2 写真実習 映像制作実践 広告コピー
3 写真実習 映像制作実践 デジタル
マーケティング
広告映像制作 キャリア
デザインⅡ
4 撮影技法 映像制作実践 デジタル
マーケティング
広告映像制作 取材実習
5 映像制作実践 広告映像制作 取材実習

※上記カリキュラム・時間割は、一部変更する場合がございます。

PICK UP!

写真
撮影手法と編集技術を習得!
映像制作基礎

前期でPremirePro(プレミアプロ)、後期でAfterEffects(アフターエフェクツ)という動画制作のプロが使用するアプリケーションを習得します。スマホや一眼レフカメラで撮影した動画をPremireProでカット編集し、AfterEffectsで装飾するイメージです。日常の動画を編集するVlog(Videoblog)等も編集・制作できるスキルを身につけていきます。

前期でPremirePro(プレミアプロ)、後期でAfterEffects(アフターエフェクツ)という動画制作のプロが使用するアプリケーションを習得します。スマホや一眼レフカメラで撮影した動画をPremireProでカット編集し、AfterEffectsで装飾するイメージです。日常の動画を編集するVlog(Videoblog)等も編集・制作できるスキルを身につけていきます。

目指す職業・就職実績

目指す職業

【Webデザイン専攻】

  • Webデザイナー
  • Webプログラマ
  • Webマーケター
  • システムエンジニア

【グラフィックデザイン専攻】

  • グラフィックデザイナー
  • パッケージデザイナー
  • DTPオペレーター
  • エディトリアルデザイナー

【映像デザイン専攻】

  • 映像クリエイター
  • 映像カメラマン
  • 映像編集者
  • ブライダル撮影スタッフ

就職実績

【Web関連会社】

  • 株式会社アイリスプラザ
  • 株式会社ファンダフル
  • 株式会社Office PLAN B
  • 株式会社イーグリット
  • 株式会社メンバーズ

【デザイン会社・印刷会社】

  • 大風印刷
  • 株式会社BWORKS
  • 株式会社東北プリント
  • 株式会社フューチャー
  • 宝印刷株式会社
  • アイ・プロジェクト

【映像制作会社】

  • 株式会社クリエイティヴスタッフ
  • 株式会社東北シミズ
  • 株式会社アベック
  • ノーブルジャパン仙台

【その他】

  • 株式会社AZOTH
  • 株式会社和とわ

他多数

施設紹介

どの分野でも必要となる最新の機材・ソフトを完備しています。業界のプロが使用するものと同じ設備環境なので、実習を通じて早い段階から使いこなせるようになり仕事の現場に出た時に、戸惑うことなく実力を発揮できるようになります。

デザインスタジオ1

制作実習で使用する教室。空いた時間も使用でき、フレキシブルに対応しています。
【software】Photoshop、Illustrator、PremierePro、AfterEffects  他

写真

制作実習で使用する教室。空いた時間も使用でき、フレキシブルに対応しています。
【software】Photoshop、Illustrator、PremierePro、AfterEffects  他

写真スタジオ

写真撮影のスタジオになっており、撮影BOXやバックペーパー、照明などが揃っています。

写真

写真撮影のスタジオになっており、撮影BOXやバックペーパー、照明などが揃っています。

在校生・卒業生の声

在校生の声
日頃の努力を積み重ね自分の武器を増やしたい。

橋本 紗弥さん

(岩手県 一関修紅高等学校出身)

写真
QUESTION1 学校選びで重視した点と現在学んでいることは?

1年次でWeb、グラフィック、映像、それぞれの基礎を学べるところです。私はどれが自分に合っているのか分からず、とにかく「デザインを学びたい」という気持ちで入学したのですが、先生方の丁寧なご指導のおかげで自分が楽しんで学べるものを見つけることができました。グループワークで理解を深めるグラフィックの授業や、プレゼンテーション力が身につくWebの授業、企画・撮影・編集をすべて自分で行う映像の授業など、実践的な内容が成長につながっています。

QUESTION2 成長を感じる瞬間や今後チャレンジしたいことは?

何事も回数を重ねないと成長できないと思い、デザインソフトのツールを繰り返し練習してみたり、家族や友人に送る動画に少し手を加えてみたり、些細な努力を積み重ねました。その成果か「前よりできるようになっているかも」「作業スピードが上がっているかも」という気づきも増えていきました。私は2年次から映像デザインを専攻するので、映像編集のレベルを上げたいです。特にアニメーション制作は少し苦手意識があるので、練習して自分の武器にできるよう努力していきたいです。

写真 写真
内定者の声
先生方のサポートが充実していて就活に集中できた。

猿子 花音さん

(岩手県 盛岡誠桜高等学校出身)

勤務先

株式会社クリエイティヴスタッフ

写真

就職活動を行うにあたり、私はまず情報収集に⼒を⼊れました。⾃分のやりたいことを実現できそうな会社をたくさん調べ、その中で優先順位をつけることで就活を円滑に進めることができたと考えています。学校に届く求⼈情報を⾒たり、⾃分から説明会のアポを取ったり、とにかく積極的に⾏動することを⼤切にしていました。デジタルアーツ仙台は、先⽣⽅のサポートが充実しているというところが魅力だと思います。担任の先⽣による個⼈⾯談が定期的に⾏われるので悩みを抱えることなく進められましたし、各教科の先⽣⽅は現場について詳しく教えてくれるので就職後の参考になりました。また、社会でのマナーやルールを教えてくれる授業が役に⽴ちました。社会人としてやはり基本的なマナーやルールを知っておくに越したことはないと思うので、とてもいいカリキュラムだと感じます。今後は、技術の向上はもちろんですが、「この⼈に任せたい」と頼りにしてもらえる存在になれるよう⽇々精進していきたいと思います。

KANON’sWORKS 在学中の猿子花音さんの作品
写真

学校周辺のお店紹介記事

写真 写真
活躍する
卒業生の声
「わかりやすく」「面白く」伝わるデザインを作り続ける。

立花 愛乃さん

(宮城県 富谷高等学校出身)

勤務先

株式会社TomoniSolutions 仙台支社

写真

高校生の就職情報誌「U:story」の作成、掲載する企業へ取材・撮影、営業用の自社商品のチラシ作成を担当しています。私は、デザインは自分のセンスではなく、クライアントの魅力を引き出すツールであると考えて制作に取り組んでいます。自分で取材・撮影をするからこそ、企業の魅力が見えてきます。それを「わかりやすく」「面白く」伝わるようにデザインし、採用につながった時にはとても嬉しい気持ちになりますね。また、学生時代に学んだいろいろな種類のデザインの知識を活かして提案することもあります。CI計画の考え方も、ブランディング事業の中でも知識として役に立ちました。人と言葉を交わすように、デザインも人と通じ合うツールの一つ。「ワクワクする!」と思ったなら、ぜひ挑戦してみてください!

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台

お知らせ&新着情報 NEWS & BLOG

READ MORE